top of page

レトロな小物たち

mokujiには、レトロな小物や古道具もあります。

今まで、FacebookやTwitterではぽつぽつと紹介してきましたが、

ブログにもまとめてみました。

売り切れてしまったものもありますが、だいたいこんな感じのラインナップです、

という雰囲気のようなものが伝われば幸いです。

木彫り熊3匹。手のひらサイズのかわいい子。 家にあったモールを首に巻いてみました。個人的に、かわいさ3割増です。

レトロな積木や、おがくず人形などなど。 どれも、やぼったくてあたたかい。

こちらは昭和20年〜30年代の小さな玩具。 現在は玩具に使われない素材アンチモニー製。

細部までよく出来ていて、プラスチックにはない重みと存在感があります。 中には「グリコ」の刻印があるものも。 こんなおまけが入っていたなんて素敵だなあ。 机上の小さな宝物に。

戦前の石のサイコロ。

どれも盛大にインクがはみ出しています。

形もいびつ。 不揃いで、不正確。

そんなところが愛らしい一品。

昭和30年頃(おそらく)のぺんてるのクレヨン。 素敵な木箱に入っています。本来は24色入りですが、一本かけて23本入り。 中にはかわいすぎる説明書が入っています。 「ぺんてるの歌」の清らかさよ。こういう世界、いいなあ。大切にしたい。

こちらはレトロいろはつみき。 開店当時からひっそりと置いているお気に入りです。 なんでこの絵にしたのかな…ってセレクトがとても好き。 なにに使うということもないものだけれど。 個人的特選2枚は「ゆのみ」と「ふとん」。 この2つがあれば生きていけるなぁ。

ということで、店内にはこんな感じのレトロ小物がたくさんあります。

ぜひ、手に取って見てみてください。

きっと、いろんな発見がありますよ。


Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Grey Instagram Icon
bottom of page